マナーサイト座談会楽屋

こっちは、サブブログです;(代理人の保守運営中)

スポンサーサイト

  1. --/--/--|
  2. スポンサー広告

過去に学んで今を憂える;

議論って何だろうねって思うんです。
議論に見えて議論じゃないもの、意外と多いような;
ネットでもネットじゃなくてもなんですけど。
特にネットじゃないところで感じてるんだけどさ;
ネットにも当てはまるケース、あるよ;


相手を否定するのが目的になっちゃう人がいるよね。
動機は感情だったり自己顕示欲だったり、一定じゃないけどさ;
向かう方向が不純だから、有益にならない;
自己満足でかき回してるだけ;

思い込みや感情で、事実と違う批判を繰り返すのは、議論じゃない。
ありもしないガセネタを押し付け続けるのは、議論じゃない。
中傷だよね。
僕もやられたことがあって、否定だけで疲れちゃうんだよ;
捏造って、天性の素質なのかな。
僕も相手を信じようと努力したけど、今はそんな僕を反省してます。

都合の悪い指摘は黙殺し、都合の良い言葉ばかりすくいあげる。
自分に都合良い情報ばかりに見せる。


ここ最近、そういう人が僕の近くにいて、すごいストレス源;
周囲の助言を聞かず、失敗を人のせいにして、周囲に被害続出;
攻撃性や破壊力が強すぎて、異論を言える人がいない。
やむを得ず、みんなで失脚を狙って活動中;
ここまでに払った犠牲が大きすぎて、涙が出そうになります。
苦労してます、ホントに;

性善説って、ときに、絵に描いた餅なんだよ。
話せば分かる人もいるけど、話すべきじゃない人もいるよね。
相手を冷静に見極めないと、大変なことになります。


議論は有意義だと思うよ。
僕も、まともな議論は好きだよ。

ネットにも、ちゃんとした冷静な議論のできる人はいます。
でも、そうじゃない人も多いです。
反面教師にしながら、もう巻き込まれないようにしていこう;

そして、そうじゃない人の、ネットじゃない版は、もー深刻;
不可抗力で巻き込まれるからね;
誰かに相談して、対策を考えてく必要があるよね。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミコト分室さん | ホーム | 尊敬する人がいたけど>>

コメント

コメントの投稿

諸事情がございまして、承認頻度も承認率も低いかも。すみません。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

諸事情がございまして、承認頻度も承認率も低いかも。すみません。
トラックバックURLはこちら
http://mannerback.blog101.fc2.com/tb.php/86-992b3404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

悠人 Author:悠人
マナーサイト座談会
画像は、うたかたの月と最後の幻想様からお借りしています。
コメントやTBは承認制ですが、あまり承認しないかも。すみません。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

