マナーサイト座談会楽屋

こっちは、サブブログです;(代理人の保守運営中)

スポンサーサイト

  1. --/--/--|
  2. スポンサー広告

価値観は違うし、押し付けるもんじゃない

人によって価値観が違うのは当たり前のことだよね。
統一するようなものではないし、違いを悲しむものでもないよ。

自分と違う価値観を糾弾するマナーサイトって、多いですね。
マナーサイトだけじゃなく、普通のサイトでも、そういう人が多い気がしてます。
でも僕は、違う価値観とうまく付き合うのが、大人のネットマナーだと思ってます。
僕の考え方って、特殊なのかな?


サイトによって、運営の方針が違うのは、当然だよね。
管理人、違うからね。

僕は、どんな運営方針かを説明します。
世界の全員の価値観が、僕と同じだなんて、思わないから。
運営方針と合わない人は、書き込みの前に、知ることができます。
書き込んだ後で気づくのは、ダマサレタ感じですから、なるべく避けたいです。

サイトの運営方針は、管理人の自由でしょう。
でも、その運営方針が明らかじゃないと、合わない人が合わないって判断できません。
価値観は、他人と違うのが当たり前です。
だから、僕は、管理人として、事前に説明するんです。

合わない人が合わないって判断できる状態にするんです。
合わない人も参加せよって状態、正しいとは思ってませんから;


僕は、自分の価値観で他人の価値観を塗り替えようとは思いません。
こういう価値観もありますよって、提示する程度ですよ。
価値観を変えるかどうかは、その人次第です。
提案はできるけど、強制はできないって思ってます。


僕は、違う価値観の提示は、良いことだと思ってます。
でも、強制は、すべきじゃないって思ってます。

あと、批判に弱い人が多いから、批判に見える行為には注意が必要だと思ってます。
相手の性格に配慮しないと、相手を追い詰めますから。
自分が正しい場合でも、相手を噛み殺すのは、非常識だと思ってます。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/16|
  2. 重いつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まず自分が守ろうよ; | ホーム | 力を持つ人は、自覚でしょ;>>

コメント

コメントの投稿

諸事情がございまして、承認頻度も承認率も低いかも。すみません。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

諸事情がございまして、承認頻度も承認率も低いかも。すみません。
トラックバックURLはこちら
http://mannerback.blog101.fc2.com/tb.php/73-5853d78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

悠人 Author:悠人
マナーサイト座談会
画像は、うたかたの月と最後の幻想様からお借りしています。
コメントやTBは承認制ですが、あまり承認しないかも。すみません。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

