マナーサイト座談会楽屋

こっちは、サブブログです;(代理人の保守運営中)

スポンサーサイト

  1. --/--/--|
  2. スポンサー広告

異文化を理解することでしょ;

僕は、他人の感じ方を理解することが、ネットマナーの基本だと信じてます。
僕はそういう努力や訓練をしてきたから、冷静に理解はできるんです。
価値観の違いそれ自体には、僕、ほとんど感情を抱きません。
違う価値観に触れることは喜んでます。
僕と違った価値観にでも、共感みたいのは感じてます。


でも、価値観の押し付けは、間違いだと思ってます。
圧倒的多数派とは言えない、特定の価値観を押し付ける動きは、独善的で非常識だと思うから。
事実確認を欠いた批判も同じで、非常識だと思ってます。

こういう価値観があるから知ってね、というのは、良いと思うんですよ。
でも、相手の価値観を否定して、自分の価値観を強制するのは、良くないと思ってます;


ネットマナーは攻撃のためでなく、握手のためにあります。
違う握手の仕方を持ってる人々もいるでしょうけど、それ、文化の違いです。
自分の仕方が圧倒的な支持を得ていない限り、相手の仕方を否定するのは、僕は間違いだと思ってます。

違う考え方もあると伝えるのは、良いって思います。
でも、相手の文化を誤りとし、自分の文化を押し付けるなんて…。
お互いに、理解して、尊重して、配慮すれば良いでしょう;

僕は、ずっとそういう考えで活動してきました。
だから僕のサイトは、教科書じゃなくって、異文化を理解するキッカケとして作られています。
教科書だと、暗記して、他人への攻撃に使っちゃう人もいるでしょう?
教科書も良いんですけど…;
スポンサーサイト
  1. 2007/05/11|
  2. 重いつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ご意見フォーム2つ; | ホーム | このキャラ作ってます;>>

コメント

コメントの投稿

諸事情がございまして、承認頻度も承認率も低いかも。すみません。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

諸事情がございまして、承認頻度も承認率も低いかも。すみません。
トラックバックURLはこちら
http://mannerback.blog101.fc2.com/tb.php/68-aa4ae280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

異文化交流ですから

マナーサイト座談会楽屋?- 異文化を理解することでしょ;ネットマナーは文化という面を持ち、異文化間の軋轢も生みます。異なるネットマナーを信じる者同士が衝突すると、互いに譲らず、荒れる場合があります。自分のネットマナーを押し付けないと気がすまなくなるの
  1. 2007/09/23(日) 16:21:40 |
  2. マナーサイト座談会 神楽支部

プロフィール

悠人 Author:悠人
マナーサイト座談会
画像は、うたかたの月と最後の幻想様からお借りしています。
コメントやTBは承認制ですが、あまり承認しないかも。すみません。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

