マナーサイト座談会楽屋

こっちは、サブブログです;(代理人の保守運営中)

スポンサーサイト

  1. --/--/--|
  2. スポンサー広告

カテゴリーのツリー化プラグインを比較、説明だよ;

カテゴリーのツリー化プラグインを比較した説明です;
一覧表は、前に載せたから、そっちを見て欲しいな;
ちょっと古いので、マナーサイト座談会 神楽支部をご参考に;

説明つきカテゴリーリスト [ adankadanさん ]

これ、機能のシンプルさが特徴だと思うよ。
余計なこと、してないから、動作、イチバン軽快と思うよ

機能が多いと、もてあましちゃう人、いるよね;
どう使って良いか悩むくらいなら、シンプルなのを選ぶのが良いんじゃないかな。

作者さんは、Tree-CATEGORYの利用も検討しようって言ってるね;
Tree-CATEGORYの方が高機能だからってことなんだけど、シンプルにはシンプルの良さがあるよ。
Tree-CATEGORYへの乗り換えは、同系列でのバージョンアップっぽいかな。後悔はないと思うよ。

liタグのリストになってるから、普通のカテゴリーに近い表示なんじゃないかな。
liにアイコンが付くテンプレートだと、このプラグインが嬉しいね。

JavaScriptが無効のときに画面がおかしくなるのは、大きな難点かな;
無効の人を切り捨てたくないなら、他を選ぶのが良さそうかも;


Tree-CATEGORY [ pcafeさん ]

これ、title表示ができるんだよね。
マウスカーソルを当ててじーっとしてると、説明が表示されるってスグレモノだね。
ツリー表示も良いけどさ、title表示もしたいって思う人、いるよね。
両方の機能があるなんて、便利だよね。

ツリー化の機能としては、説明つきカテゴリーリストと同じって思えばいいんじゃないかな。

生成されるHTMLは、そんなに大きくないよ;
ページのロード、比較的早いんじゃないかな

アイコン付きツリー化カテゴリーっていう派生版には、アイコン表示機能があります

オーソドックスな仕様っていうのかな、安心して使いやすそうだね。

カテゴリーの順番を変えたらHTMLも変えなきゃいけないのは、欠点だろうね;
でも、説明つきカテゴリーリストも同じなんだよね;
こういうカテゴリーツリー系のプラグインは、だいたい、こうなんだよね;


Lc.ツリーカテゴリー [ lctreeさん ]

カテゴリー名に、ツリーの親の名前を付けておくと、ツリー化するよ。
名前をツリー化の基準にしてるから、カテゴリーの表示順を変えてもツリーが壊れないよ
カテゴリーを増やすときでさえも、HTMLを編集しなくていいんだよ。

ツリーの折りたたみができるのも便利だね。
カテゴリーが多いブログって、このプラグインを使わないと、どーしようもないかもね;

title表示機能もあって、URLとかで指定します。
URLで指定すると、カテゴリーの表示順を変えてもズレないよ。

カテゴリー、増やしても、減らしても、表示順を変えても、問題が起こらないんだ。
HTMLを編集しなくて良いから、面倒も壊す心配もなくって、初心者にもお勧めできるよ。

なんと、アイコン表示機能もあります。
ツリーの親にも子にもアイコン設定可能だし、カテゴリーの表示順を変えてもズレないんだね;

表示形式の詳細設定も用意されて、機能も使いやすさも、ぶっちぎりのトップです。
機能説明のページがあるのも、親切で、嬉しいです。

カテゴリー数が多いと動作が遅くなりそうなのは、欠点かな;
でも、かなり改善されたみたいで、問題ないかも;

バージョンアップして、もっと特徴が増えたみたい;
マナーサイト座談会 神楽支部の記事を見ると、良いんじゃないかな。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/24|
  2. よそごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<共感を求めたら、ネットマナーは見えないよね; | ホーム | 移転してきました;>>

コメント

コメントの投稿

諸事情がございまして、承認頻度も承認率も低いかも。すみません。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

諸事情がございまして、承認頻度も承認率も低いかも。すみません。
トラックバックURLはこちら
http://mannerback.blog101.fc2.com/tb.php/56-57a0e852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

悠人 Author:悠人
マナーサイト座談会
画像は、うたかたの月と最後の幻想様からお借りしています。
コメントやTBは承認制ですが、あまり承認しないかも。すみません。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

