マナーサイト座談会楽屋

こっちは、サブブログです;(代理人の保守運営中)


  1. --/--/--|
  2. スポンサー広告

色々あるからね

ネットマナーって、色々あるんだよね。
誰かは問題なしと言っても、他の誰かは問題だって言っちゃう。
だから難しいんだ。
僕にだって、ネットマナーの全ては分からないよ。

ネットマナーで他人を攻撃する人もいるよ。
ネットマナーを自己解釈して、中傷に使っちゃう人もいるよ。
そういう人を見かけたら、疑問を持って欲しいな。
関わらない方がいいけど、絡まれないように、気をつけよう;

多くの人の考えを知ることが大切じゃないかな。
あとは、攻撃されないように、身を縮めて……それも悲しいね;
  1. 2007/04/29|
  2. ネットマナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共感を求めたら、ネットマナーは見えないよね;

ネットマナーで語る人は、自分の思いに共感を求めちゃダメだと思う。
だって、共感を求めたら、ネットマナーを冷静に見らんなくなっちゃうでしょ;

共感を求めると、自分の思いを正解として進んでしまうよね。
真実に向かわず、勢力争いになっちゃうよ;


僕は中立を心がけてきたよ。
自分の感情を押し殺しながら語ってきたんだ。
ネットマナーを語る人として、当たり前のことだと思うからね。

僕は真実から目をそらしたくない。
自分と違う意見にも、自分と同じ意見と同じ敬意を払って、公平な天秤に載せるよ。
両方の意見を等しく洗練していかないと、真実なんて見えないって思うからさ;
最初から自分の側に傾いた天秤なんて、僕は使えない。

共感を求めたら、ネットマナーを語る人として失格なんだと思う。
僕は、そういう覚悟で臨んでる。
  1. 2007/04/27|
  2. ネットマナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリーのツリー化プラグインを比較、説明だよ;

カテゴリーのツリー化プラグインを比較した説明です;
一覧表は、前に載せたから、そっちを見て欲しいな;
ちょっと古いので、マナーサイト座談会 神楽支部をご参考に;
[カテゴリーのツリー化プラグインを比較、説明だよ;]の続きを読む
  1. 2007/04/24|
  2. よそごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移転してきました;

このブログ、別の場所から移転してきました。

やっぱり、ここのブログは使いやすいな。
複数のブログを作って良いってのも嬉しいよね。


  1. 2007/04/23|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリーのツリー化プラグインを比較;

カテゴリーのツリー化、いいなーって憧れちゃいました;
共有プラグインを比較してみたから、結果を載せちゃいます。
あまり更新できないので、マナーサイト座談会 神楽支部をご参照になると、良いと思います;
[カテゴリーのツリー化プラグインを比較;]の続きを読む
  1. 2007/04/23|
  2. よそごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

意見するからには、相手の言葉は理解でしょ;

質問されたら、その質問に答える。
そういう普通のキャッチボールが成り立たないと、コミュニケーションにならないよね。
そのためには、やっぱり冷静さが必要なんだよね。

相手に意見するからには、相手の言葉は理解しなくちゃいけないよね。
相手が何を聞いているのか、ちゃんと把握しなきゃいけないよね。
そうしないと、両者が無駄なすれ違いを起こしちゃうよね。

ある人が言ってたことだけどさ;
相手を批判するのなら、まず批判対象を知らなきゃいけないよね。
それができなければ、批判じゃなくて、中傷になっちゃうよね。

よーく読んで、何回も読んで、それで意見するのが普通だよね。
相手の言ってることを一語一句正確につかめるまで、意見なんてできないと思うよ。
僕は普通だと思うんだけど、違うのかな;

  1. 2007/04/16|
  2. ネットマナー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ギャグ企画もやりたいな;

マナーサイト座談会って、ちょっとマジメだよね。
まるっきりなギャグ記事も、書いてみたいって思うんだよ。
ばったばったしてるギャグコメディーとか、あったら楽しいよね。

気が向いたら書くけど、難しいかもね。
構成力がないと、さぶいよね。

  1. 2007/04/09|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

専門家の、ハシクレ;

こんな僕も、ネットマナーについてかなり詳しい人だと思ってるよ。
すごく調べてきてさ、知識とか経験とか、それなりに持ってるんだ。
まだまだ調べてるけどね。

専門家って言うのはおこがましいけど、専門家のハシクレではあると思ってる。
僕自身がネットマナーを語るってのも、悪くはないんだろうと思うよ。
こういうブログを持ってる立場があるから、今はやらないけどね。

なんかマナーについて、論評するのもいいなーって思うよ。
このブログでひっそりやる手もあるかなって思ってる。

でもさ、ネットに公開しちゃったら、情報は僕の手を離れちゃうよね。
ネットの特性は分かってるつもり。だから慎重になっちゃう。
僕の考えを公開しちゃったら、公平性が疑われちゃうよね。

  1. 2007/04/09|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕からトラバされたら引くのかな;

いくつかのブログに、トラックバックを発信させてもらったんだけどさ。
普通の個人のブログに発信するのは、遠慮したよ;

僕にトラックバックされたら、きっと引くよね;
ネットマナーを専門に扱ってるブログからトラックバックされるなんて、引くよね;
どうなのかな、ちょっと考えてみるよ。
将来的には、関係ある話題にはトラックバックしたいな。

ネットマナー専門のブログにも遠慮しました。
お近づきになっちゃうと、僕のようなブログ、やりにくいよね。

ネットマナーで論争してるブログも避けました。
僕、巻き込まれたくないから;

  1. 2007/04/08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

提携って道もあるかな;

マナーサイト座談会って、どっかのマナーサイトと提携する道もあるのかな。
お互いの繁栄を目指して、お互いを盛り上げちゃってさ。
たまに共同企画なんかやっちゃったりして;
なんだか楽しそうだね。

でも、提携しないと思うよ。
特定のマナーサイトと提携しちゃったら、そこの味方って思われちゃうよね。
いくら中立に書いても、そう思われなくなっちゃいそうだよね。

提携って道もあるかなって思っただけだよ;

  1. 2007/04/06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記事と関係あるトラバだけだよ;

マナーサイト座談会で、トラックバックを受け付けるようにしたんだけどさ。
記事と関係あるトラックバックだけを承認するからね。
あんまり関係ないトラックバックなら、承認しないで消しちゃうよ。

宣伝が目的のトラックバックなら、消すつもりだよ。
気分が乗らなかったら、何でも消しちゃうかもね;

言及リンクがなくなったら、トラックバックを削除しようかな
  1. 2007/04/04|
  2. 重いつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックは受け付けるけどさ;

マナーサイト座談会でトラックバックを受け付ける設定にしたよ。
でも、承認がないと公開にならないよ。

僕が承認するんだけど、どうかなー、あんまり承認しないかもね。
承認を期待されると、ちょっとつらいな;

批判は批判で良くってさ、僕と意見が合わなくても良いんだよ。

マナー的に悪いブログだと承認できないよね。
あっからさまに著作権法違反してるブログは、お断りしたいよね。
ネットマナーの話題がない記事からのトラックバックは、喜べないね。
僕が嫌悪感を抱いちゃうブログも、ごめんなさい;
それで、あとは僕の気分かな;
承認されないだろうなーって思いつつ、トラックバックしてくれると良いかな。

こっちへのリンクがない記事からは、トラックバックを受け付けない設定です;
そうじゃないと、スパムトラックバックが多くなっちゃうからね;

受け付けてるのは、トラックバックだけ;
コメントしたい場合は、拍手コメントでお願いします;

  1. 2007/04/02|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイプリルフールを忘れてたよ;

エイプリルフール企画をやろうと思ってたんだけど、忘れちゃった;
ネットマナーとエイプリルフールの融合って、面白いと思ったんだけどな。

その企画を思い出したのが夜遅くで、もうあきらめちゃったよ。
簡単に書けるものじゃないんだよね;

こういう企画を合わせるような日って、あんまりないんだよね。
惜しいことしちゃったな。

  1. 2007/04/02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

悠人 Author:悠人
マナーサイト座談会
画像は、うたかたの月と最後の幻想様からお借りしています。
コメントやTBは承認制ですが、あまり承認しないかも。すみません。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

