マナーサイト座談会楽屋

こっちは、サブブログです;(代理人の保守運営中)


  1. --/--/--|
  2. スポンサー広告

そろそろ次を考えないとね;

マナーサイト座談会では、次にどこのマナーサイトを取り上げようか考え中です。
前回の記事の過酷さに燃え尽きちゃったんですけど、そろそろ復活しようかな。

でもさ、どこのマナーサイトにするかは決まってないんだ;
取り上げてないマナーサイト、いっぱいあるけどね。

記述が少ないマナーサイトがいいかな。
前回で懲りたから、まだ強敵に立ち向かいたくないんだ;
高さ控えめのハードルをいくつかクリアして、また高いハードルに行こうかな。

  1. 2007/03/29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザインを変えてみたよ

この楽屋のデザインを変えてみたよ。
変更作業って、ちょっと面白いね。

コンセプトは、深い森の感覚だよね。
マリンブルーと組み合わせて、深さが表現できたかな。
最初のデザインよりは良くなったと思ってるよ。

選択肢が少なくて驚いちゃったけど、仕方ないよね;
そういうシステムだからね。
FC2ブログと比べちゃダメだよね。比較対象がアレだよね。
こっちにはこっちの良さがあるんだから、こっちなりに楽しもうかな。

  1. 2007/03/27|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつまで隠れブログかな;

マナーサイト座談会って、今は隠れブログっていう状態なんだよね;
まともな入り口を作ってないから、偶然に見つけてくれた人が見てくれるだけでさ。
偶然見た人がリンクしてくれればいいけど、見た人の人数が少ないんだからさ、望めないよね。
リンクする理由ってのも、あんまりないかもね;

でもさ、思うんだけどさ。
そろそろ、それなりに知られても良いくらいのサイトになったとは思うんだよ。
記事数がオーバーテンくらいが目安だと思ってたから、もういいかもね。
このブログへの入り口を作るべきかな;

でもさ、どう入り口を作れば良いのかな。
お付き合いみたいな相互リンクって、する気はないんだよね;

  1. 2007/03/27|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マナーサイトって知られてないのかな

マナーサイトって、存在を知らない人、多いのかな。
知っててもさ、複数見比べる人なんて少ないんだろうね。

僕がほんの少しでも、知らせることができたら、良いのにな。
マナーサイトってのがあるんだよって。
いくつもあるんだよって。

この声は、あまり届かないと思う。
僕の存在は、まだ遠くの名もない星のようなもの。

それでも僕を見つけてくれた人たち、感謝してます。
僕の声は、届いていますか?

優しさのネットマナーが広がったらいいな。
本当のネットマナーを理解してくれる人々が増えたらいいな。

僕の歩む道が、僕の目指す場所につながっていますように。

  1. 2007/03/21|
  2. 重いつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログ、落ちやすいかな;

最近、FC2ブログのサーバが落ちやすい気がするんだ;
落ちても、何分後かには復活するんだけどさ。

Yahooブログは、遅くてもなかなか落ちないよね。
検索サーバの実績が、負荷対応に生きてるのかな。
遅いんだけど、遅さのエスカレーションも遅いんだね。

FC2ブログは、余計な機能をいっぱい追加してくから、いつ遅くなってもおかしくないよ。
サーバ負荷の増え方が予想できないんだ。

Yahooブログは、たいして機能が増えないから、安心だよね。
もうちょっと機能が欲しいけど、初心者向けだから、仕方ないよね。

  1. 2007/03/19|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回は大変だったんだ;

マナーサイト座談会に、今月も2つ、記事を書けたよ。
毎月2つは書きたいって思ってるから、これで目標達成だね。
来月のために、ネタを考えておこうかな。

今回は、大変だったんだよ。
3つのマナーサイトを比較する記事だったから、手間が3倍だよね。
しかも、巨大なマナーサイトが含まれてたから、もう大変だったんだよ。
準備期間が長かったんだよ。

お絵かき掲示板用マナーサイトについての比較記事なんだけど、どうだったかな。
特殊な掲示板に限定しちゃってるから、あんまり求められてないかもね。
なりきりチャットよりは求める人が多いと思うけどさ;

教訓。巨大なマナーサイトに手出しすると、手に負えなくなっちゃうね。
サイト全体を扱うのが無理だったのかな。

  1. 2007/03/18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像が復旧しました;

マナーサイト座談会で一部の画像が表示されなかったんですけど、直りました。
やっぱりFC2ブログのバグだったみたい;
ちょっと見苦しくて、すみませんでした;

FC2ブログのシステムは、急速に成長する分、たまにバグが出るんだよね。
発展がない分だけ壊れにくいYahooブログとは、傾向が違うんだよね。
どっちもどっちだね。

FC2ブログは、機能的には好きなんだよ。
技術的な発展が凄い分、法律面とか、顧客配慮とか、間違っちゃうことが多いけどさ;
Yahooブログも、転載機能で問題抱えてた時期が長かったよね;
それぞれなんだよ。

  1. 2007/03/15|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像が出ないですね;

マナーサイト座談会で、一部の画像が表示できてませんね。
これは、僕の努力で解決できる問題ではないので、お許しください。

FC2ブログの、システム側の障害だと思います。
全く同じ現象が、以前に報告されてました。
そのときは近日中に直ったらしいんですけどね。
いくつかのサーバだけで起こってたみたいです。

いつ直るか、僕には分からないんだけどさ。
1つの機能が無効になっちゃったようなものだから、修正されるとは思います。

  1. 2007/03/14|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

責任、重いと思ってるよ

マナーサイト座談会って、ほとんど存在を知られてないブログだよね。
でもさ、だからっていい加減なことを書いて良いわけないよね。
僕だって、責任は感じてるんだよ。

普通のブログよりも責任は重いと思うよ。
よりによってネットマナーを語ってるんだから、責任は重いはずだよね。
悪い規範になったら、サイアクだよね。

だからさ、いい加減な記事は書けないんだ。
勢いで適当に書いちゃうなんて、あのブログじゃ許されないよ。

将来的に、もしアクセス数が増えたら、もっと責任が増えるね。
影響力が大きくなれば、その気はなくても、それに応じた責任も背負うはずだからね。
ちょっと怖いね;

  1. 2007/03/12|
  2. 重いつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間には全然知られてないけど;

マナーサイト座談会って、始めてから2ヶ月くらいかな。
でも、世間には全然知られてないよね。

知られるために何かするには、まだ早いかなーって思うんだよ。
もうちょっと充実してからじゃないかな。

もちろん、誰かに見せたくてリンクしてくれる人がいれば、リンクしてくれて構わないよ。
ブログのトップだけじゃなくて、ページへの固定リンクでも歓迎だよ。
宣伝しないってだけで、ブログを隠そうとしてるわけじゃないよ。

宣伝活動って、僕、ずっとやらないかも知れないね。

  1. 2007/03/06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マナーサイトをたくさん見るとね…

僕、ネットマナーに興味を持ってから、マナーサイトをすごく見たんだよ。
2つか3つくらいしか見てなかった僕と、20や30見たときの僕は、考えが変わってたよ。
もっと見ていくと、もっと変わるよね。

昔は良いと思ってたマナーサイトでも、今ではあちゃーって思っちゃうこともあるんだ。
多くを知ると、痛いマナーってのも見えてくるんだよ;

マナーサイトに正解が書いてあるとは限らないんだよね。
人間が書いてるんだからさ、間違いもあるよ、たくさん。
もちろん僕にだって、間違いはあるはずだよね。

自分の言うことも、他人の言うことも、絶対に正しいとは限らないよ。
多くの考え方を学んで、視野を広げようよ。
僕も皆さんもね。

僕はこれからもネットマナーを調べて学んでいくつもりだよ。
  1. 2007/03/04|
  2. ネットマナー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

悠人 Author:悠人
マナーサイト座談会
画像は、うたかたの月と最後の幻想様からお借りしています。
コメントやTBは承認制ですが、あまり承認しないかも。すみません。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

