マナーサイト座談会楽屋

こっちは、サブブログです;(代理人の保守運営中)


  1. --/--/--|
  2. スポンサー広告

公的な組織だから正しいってこともないよね

インターネットを利用する方のためのルール&マナー集ってサイトで、記事を書いたんだよ。
苦言が多くなったけど、期待の裏返しと思って欲しいな;

飲み物や食べ物も出さずに、マジメに語る雑談会になっちゃったよ;
こんなマジメなレビューをするブログだったっけ;

僕が書いたのは、ほとんど苦言なんだよね。
バイブルみたいに扱われやすいサイトだけど、絶対視するのは良くないと思うんだ。
書いてるのは人間だよね。絶対に正しいなんて思うのもどうかと思うよ。
公的な組織が出してるから安心ってのは分かるけど、自分でも考えてみて欲しいな。
組織に属さない個人だって、もっと良いことを書いてたりするかも知れないよね。

あのサイトは、すごく充実していて、凄いサイトだと思うよ。
かなり信じて良い内容だと思うし。
でもさ、時代に遅れまくってるのは残念だよね。
できれば今後の更新に、期待したいな。

  1. 2007/01/30|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

web拍手のお礼画面を変更

web拍手のお礼画面を変更してみたよ。
何度押しても変わらない画面だと、押した人に悪いかなって思っちゃって;
メッセージが何種類かで切り替わるようにしてみたんだ。

あまり期待するほどの画面じゃないけど、多少は良くなったんじゃないかな。
多少だけどね。

これからも、たまに変えるかもね。

  1. 2007/01/28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拍手もらって驚いたよ;

マナーサイト座談会のweb拍手、押してくれた人がいて、驚いちゃった;
付けた僕自身、拍手は来ないって思ってたからね;

何度も押してくれたなんて、びっくりしちゃった。
そういうの、あまり想定してなかったから、お礼画面が変わらない設定だったんだよ。
つまらないお礼画面にも関わらず押してくださるなんて、優しさに感激しちゃったかも。

web拍手のボタン、画面の下の方にあって、気づかない人がほとんどだと思うんだ。
そこに気づいてくれるってことは、よく見てくれたってことなのかな。
ありがたいことだって思うよ。

しかも、あのブログに来る人って、少ないでしょ。
あのブログの存在を知る方法って、ないに等しいよね;
それでもあのブログを見つけてくれて、拍手までしてくれるなんて。
喜ぶより前に驚いちゃった。

もちろん感謝してますよ!

  1. 2007/01/28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅昆布茶と毒吐きネットマナーPlus

マナーサイト座談会に、やっと記事を追加できたよ;
予告通りに、梅昆布茶でね。

毒吐きネットマナーPlusを語ってみたけど、やっぱり足りないね。
あのサイトって語るべきことが多いんだけど、多すぎて語りきれないんだよ;

また毒吐きネットマナーと毒吐きネットマナーPlusについては、また書くつもりなんだ。
何回も書いたら、語りきれるかな。

  1. 2007/01/26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毒吐きネットマナーPlusに注目

毒吐きネットマナーPlus
http://lctree.fc2web.com/poison/index.html

このマナーサイトは、僕が一番の注目をしてるサイトなんだ。
内容も凄いし、このサイトが担う役割も大きいはずだよ。

本家の毒吐きネットマナーが閉鎖したらしいんだ。
ミラーサイトがあるから、本家にリンクしてた人はそっちにリンクしなおすよね。
そのシェアを、毒吐きネットマナーPlusが取ってるみたいなんだ。
凄いことだと思うよ。

毒吐きネットマナーの悪いところを、鋭く指摘して徹底的に補正してるでしょ。
そんなサイトが毒吐きネットマナー支持者からもリンクされるなんて、奇跡だよね。
ゆがんじゃった世界を修復できるのは、批判サイトじゃなくて、こういうサイトなんだろうね。

批判サイトじゃ担えない役割を担ってるんだと思うよ。
毒吐きネットマナー支持者からも批判者からも支持される、不思議なサイトだよ。

毒吐きネットマナーPlusって、最近までほとんど存在を知られてなかったみたい。
毒吐きネットマナーの閉鎖に間に合ってくれて良かったよ。

  1. 2007/01/24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉か梅昆布茶?

次に書く記事では、焼肉か梅昆布茶でマナーサイトを語ろうと思ってるんだ。
複数のマナーサイトを比較する記事になるかもね。

重点的に取り組みたかったあのサイトの関連なんだけどさ。
今回で終わりじゃなくて、もっと何度も書いていきたいって思ってるんだ。
語るべきことが多いんだよ。

  1. 2007/01/24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんまり敬語を使わないけど

僕ってさ、楽屋ではあんまり敬語を使ってないよね。
普段は敬語を使うんだけど、このサイトではキャラとして話してるんだ。

本当はね、敬語で通そうと思ってたんだ。
でも、キャラの顔アイコンを見ちゃうと、こういう口調で話さないとダメな気がするんだよ。
お借りしたキャラのアイコンが魅力的だからかな。キャラに沿いたいんだ。

もちろん、敬語で話すときは敬語で話してるよ。
楽屋の外では、だいたい敬語だよね。公的と私的の使い分けかな。
もちろんWEB公開してるんだから、完全に私的ってことはないと思ってるけどね。

  1. 2007/01/22|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと書けたよ;

マナーサイトで座談会に、やっと記事を書けた;
大変だったんだよ。

書きたいって思ってるサイトはあるんだけど、話題が暗くなりそうなんだ。
どうしようかなって悩んでる。

明るいブログにしたいんだよ。
でもね、暗いことにも目を向けないまま紹介するのは良くないって思うことが多いんだ。

良いだけのマナーサイトもあるけど、残念なマナーサイトもあるんだ。
でも、良いだけのマナーサイトばっかりでも、偏っちゃうよね。
色々な価値観のマナーサイトを見ないと、考え方も偏っちゃうよね。
僕は、幅広く紹介したいな。

  1. 2007/01/15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだフレッシュ

マナーサイト座談会は、まだ新しいブログです。
始まったばかりです。

たいした発展はできないかも知れないけど、記事はまだ増やしていきます。
マナーサイトの雰囲気だけでも、伝えていきたいな。

まだフレッシュなブログだから、目指す形が変わることだってあるのかもね。
今の目指してる形はあるけど、それにこだわる気はないんだ。

マナーサイトをマジメに批評するブログにはならないと思うけどね。
マナーサイトそのものにもならないと思うよ。

http://mannertalk.blog87.fc2.com/

  1. 2007/01/14|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備期間だからね

マナーサイトで座談会は、今は全く存在を知られてないんだ。
そんな今だからこそ、記事を増やしておきたいな。
最初見たときにちょっとしか記事がなかったら、ブログへの期待が消えるもんね。

今は準備期間みたいなものなんじゃないかな。
だから僕だって存在を知らせようとか、してないんだよ。

  1. 2007/01/13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

何を期待されるんだろうね

「マナーサイトで座談会」って名前を見て、何を期待するのかな。
みんなで徹底討論する掲示板だったりして。それ、僕は運営したくないな。

マジメなマナーサイトを想像するのかもね。
でもさ、そういうマナーサイトって、少なくないじゃん。
期待されてるのかな、でも他のところへ行けばもっとすっごいサイトがあるよね。

僕は、他と違うのを作りたかったんだ。
ないから作るんだよ。
誰も期待すら持たないような未知のジャンルを切り開いたら、その先に何があるんだろう。
踏み慣らされた道を歩くのもいいけど、どうせなら先駆者がいいよね。

期待されたら、僕は遠慮なく裏切っちゃうと思うよ。
でも、期待を無駄にはしたくないな。
期待をバネに、あさっての方向に飛んでいけたらいいな。

  1. 2007/01/10|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

web拍手を設置しちゃったけど

マナーサイトで座談会に、web拍手を設置しちゃいました。
世間に知られてないブログだから、そう押す人はいないと思うけどね。

なんというかさ、少しくらい双方向性があってもいいんじゃないのーって思ってさ。
楽屋にひっそり置かれた投票だけって、双方向じゃないよね。

意見や感想とか書けるから、いいんじゃないかなって思ってます。
たまに返事するかもっていうくらいで運営するのが、無理なくて良さそうかな。

  1. 2007/01/10|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっちばっかりだけど

ここんとこ、楽屋ばっかり更新してるけどさ。
マナーサイトで座談会、更新にはパワーが要るんだよ。

他人のサイトについて話すんだから、いい加減なことは書けないよね。
そのサイトをよく理解して、特色を伝えないといけないよね。
誰かを苦しめる内容なら、埋めることも書かなきゃダメだしさ。
お手軽系のサイトに見えそうだけど、僕はかなり労力を使って書いてるんだよ。

次は、いつ書くのかな。
いくつか取り上げるサイトの候補があるんだけどね。

  1. 2007/01/09|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新頻度は気の向くまま

僕は、マナーサイトで座談会は、無理してまで更新する気はないんです。
他のことを優先するよ。
気が向いたら集中的に更新して、あとは停滞するって繰り返しかもね。

僕の中で、あまり優先度を上げる気はないんだ。
楽しみにする人は少ないと思うけど、悪く思わないで欲しいな。

アクセス数が多くなったら、更新しなきゃいけない気になるかも知れないけどさ。
今のままなら、のんびりやっていけばいいかなって思います。
無理したら続かないよね。

  1. 2007/01/08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毒吐きネットマナーの話題ってさ

毒吐きネットマナーを深く論じるべきなのかなーって思い始めてます。
アクセス数を見ても、毒吐きネットマナーの話題は多くの人の興味を引くみたい。
それって、ニーズがあるってことだよね。求められてるんだよね。

でもね、毒吐きネットマナーを語ると、ブログ全体の雰囲気が重くなっちゃうんだ。
重いブログじゃないし、マジメすぎるブログにもしたくないんだけどな。

楽しい記事を4つ書いて、重い記事を1つ書くくらいが良いのかな。
専用のカテゴリーに封印しちゃう手も使えるのかな。
雑談の雰囲気で軽い会話にしちゃえばいいのかな。
難しいですね。

  1. 2007/01/08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目立たないからね;

マナーサイトで座談会って、存在を知らせるための動きはかけてないんだよね。
pingとかの、ブログが自動で飛ばすものだけだからね。
来てくれる人たちも意外といるみたいだけど、よく見つけたなーって思います。
本当に目立たないブログだからね。

宣伝活動、する気がないんだ。
将来的にはするかも知れないけどさ、まだ内容が少ないんだし、今はいいよ。
偶然見つけてくれた人が、気に入ってくれたら紹介してくれるくらいでいいよ。

  1. 2007/01/07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

マナーサイトリンク集

マナーサイトを探すのにちょうど良い場所、知ってますか?
せっかくなので、そういう場所を紹介しちゃいます。

http://lctree5.blog56.fc2.com/blog-category-3.html
絵板のマナー講座っていうマナーサイトのリンク集です。
質の良いマナーサイトばかりが、たくさん登録されてます。
テスト運用中の自動リンクなので、なくなる可能性もありそうですけど。

http://lantian.kir.jp/net/netlink.html
神帝隊のネチケットしゃべりば!っていうマナーサイトのリンク集です。
マナーサイトを集めたリンク集では、絶対に日本一のリンク数です。
行ってみて、リンク数に圧倒されてみましょう。

  1. 2007/01/07|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんまり批判したくないんですけどね;

僕は、あんまり批判したくないんです。
でも、問題点の多いサイトなら、問題点を指摘しないとダメですよね。
問題点を言わずに紹介しちゃったら、大変なことになりますよね。

悪いところを指摘するときは、良いところも言うように心がけてるけど。
なかなかね、そうもいかないときがあるんだよね。
難しいものだよね。

僕、よっぽど大きな問題点がなければ、あまり批判する気はないです。
マナーサイトの管理人さんは、僕を警戒する必要はないと思います。

あとね、僕は、非難はしません。
冷静に事実を指摘するのは良くても、感情的になったらダメですよね。

  1. 2007/01/07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マナーサイトを語るだけ

マナーサイトで座談会では、マナーサイトを語るんです。
僕自身の考えるマナーを発表するわけじゃないです。

僕の個人的な意見とは違う結論になっても、良いと思います。
記事ごとに結論が矛盾するくらいのほうが、皆さんの参考になると思います。

あとね、今のところ僕は、マナーそのものを語る気はないです。
マナーサイトを語るだけです。

語るとしても楽屋で、ファン限定の記事にしちゃうかな。
僕の考えるマナーをおおっぴらに発信すると、中立に見えないでしょ。
気を使ってるんだよ。

  1. 2007/01/07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳しい記事を書いちゃいました;

ついに、厳しい記事を書いちゃいました;

「毒吐きネットマナー」のときも厳しい記事だったけど、良さも悪さも言ってたでしょ。
今回の「玄奘三蔵法師のネットマナー説法」については、あまり肯定がないよね。
もっと穏やかにやりたかったんだけど、僕の力量不足だね。

「良くも悪くもある」って評価を書くと、「毒吐きネットマナー」の話題を参照してもらうから重複だよね。
重複を避けたら、厳しい意見くらいしか残らなかったんだ。

今後は、当面は厳しい記事を書くことはないと思うけど。
厳しい記事を書くとしても、もっと楽しい雰囲気で書きたいな。

  1. 2007/01/07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕の考えと違うかもね

マナーサイトで座談会だけどさ。
http://mannertalk.blog87.fc2.com/

あれは僕のブログだけど、僕の考えをそのまま書いてるとも限らないよ。
キャラを使って書いてるから、そのキャラの性格で語ってるんだよ。
僕の考えとキャラの考えが違うことだってあるんだ。
結論が僕の考えと違うことだってあると思うよ。

僕の考え方を押し付ける気はないからさ。
色々な人の考え方で語りたいなって思ってるんだよね。

色々な考え方に触れてみないと、ネットマナーは理解できないと思うんだ。
ネットマナーって、そういうものだと思うよ。

  1. 2007/01/04|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

両方を理解しようよ

僕はYahooブログとFC2ブログを併用することになったんだけど、複数のブログを使うとそれぞれの特徴が分かるね。
やっぱりさ、両方を理解しないと分からないことがあるんだよ。

ネットマナーも同じじゃないかな。
特定のマナーサイトを信じるだけじゃなくて、逆のことを言ってるマナーサイトも理解しようよ。
ネットマナーってさ、幅広く見ないと理解できないものなんだよ。

君が信じてるマナーは、本当に正しいのかい?
君や周囲の人が正しいって思い込んでいるだけかも知れないよね。
だからさ、君が正しくないって思っているマナーも、理解してみようよ。

  1. 2007/01/04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マナーサイト座談会って;

マナーサイト座談会って、今ご覧になってるブログの表舞台にあたるブログです。
http://mannertalk.blog87.fc2.com/

マナーサイトについて、キャラを使って語っているブログです。
マジメにマナーサイトをレビューするとは限らないんですけど、特徴は伝わると思います。

マナーサイトを見ながらティータイムなんて、変わったコンセプトで作ったブログです。
ネットマナーでも、難しく考えるばっかりじゃつまらないでしょ?

マナーサイトを見ながらティータイムっていうスタイル、変わってるでしょ。
マナーサイトを気軽に楽しもうって、僕からのメッセージだって思ってくれるといいな。
まずは難しく考えずに、色々なマナーサイトを見て欲しいな。
そのためのお手伝いになれば嬉しいな。

  1. 2007/01/04|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勧めしたいマナーサイトはあるけど

本当はね、みんなにすごくお勧めしたいマナーサイトがあるんだ。
そこだけ見てもらえば、ネットマナーはだいたい分かってもらえると思うんだ。

でも僕は、多くのマナーサイトのうちの1つって扱いで紹介するつもりなんだ。
良いマナーサイトかどうかは、みんなが見て判断すればいいんじゃないかな。

僕は中立でいたいし。
特定のマナーサイトばっかりお勧めしても、良くないよね。

中立なマナーサイトだけ勧めれば、良いのかも知れないけどさ。
僕は色々な特徴のマナーサイトを公平に紹介するのが、いいかなって思ってるんだ。

色々なマナーサイトを見たら、マナーってものが分かってくると思うよ。
そうしたら、どこのマナーサイトが良いのか、見えてくるんじゃないかな。

  1. 2007/01/04|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

批判系じゃないよ

マナーサイトで座談会は、批判系ブログじゃないよ。
http://mannertalk.blog87.fc2.com/

なるべく各マナーサイトの良さを伝えたいなーって思ってます。
批判的な内容もあるかも知れないけど、全否定はしないつもりです。

冷静に、中立にね。
ネットマナーを語る上で、大切なことだと思うんだ。

みんなも、ネットマナーを語るときには、冷静でいて欲しい。
熱くなっちゃったら、良くないよね。

  1. 2007/01/04|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

影響を受けたサイト

僕が影響を受けたマナーサイトは、あるよ。
でも、そのマナーサイトの言うことだけを信じようとは思わないんだ。

そのマナーサイトも、他のマナーサイトも見て視野を広げようって言ってた。
そうなんだよね。特定のマナーサイトを信じちゃうと、他が見えなくなっちゃうんだ。

僕にも好き嫌いはあるけど、嫌いなマナーサイトにも良いところはあるんだ。
みんなも、嫌いなマナーサイトでも見てさ、良いところを見つけて欲しいな。

  1. 2007/01/04|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラ画像で感謝

キャラ画像は、素材サイトの「うたかたの月と最後の幻想」様からお借りしました。
http://sepi.client.jp/

アバター風のアイコンが充実してるから、ブログに役立つんじゃないかな。
僕は顔の画像だけ借りてるけど、いつか他もお借りするかもね。

オリジナルでこんなにいい画像をそろえた素材サイトがあって、嬉しかったな。
僕は著作権の問題を抱えたくないから、版権系の画像は使いたくなかったんだよね。
ありがたく使わせていただきます。

  1. 2007/01/04|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

悠人 Author:悠人
マナーサイト座談会
画像は、うたかたの月と最後の幻想様からお借りしています。
コメントやTBは承認制ですが、あまり承認しないかも。すみません。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

